弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

リンゴ農家を手伝うだけで「時給・ご飯・異業種交流」が出来る「葉取りイベント」

2016/10/28

とある日のこと
私「バーベキューイベントですか~いいですねぇ、で参加費いくらですか?」
主催者「無料で時給払うって言ったじゃん。メール見てねんだが」
私「…(´゚д゚`)え?えぇ!?いいの!?」

ってことで、行ってきました。
弘前市の岩木山麓のりんご園での作業です。
林檎の葉取り作業を行いながら、他の参加者との交流を図り、りんご農園としては、深刻な人手不足の解消を目的としたイベントです。
その名も「異業種葉取り作業 バーベキュー 時給700円イベント」
初めての今回は12名が参加です

sanka
生まれも育ちも青森県でも初体験の人も結構いるので
まずは作業の説明をしながらのいきなり休憩タイム。和やかに始まります。

農家さんは朝からずっと作業しての休憩時間です。朝早くからお疲れ様です!!!

hatake01

この日は晴れ。
朝晩は肌寒い季節のため朝露が。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1
寒暖差でリンゴの甘みが増します。


すでに色づいた「ふじ」りんごはすごく…きれいです(*´﹃`*)
なんておいしそうなんだー!!

しかしまだ食べる時期じゃない!

その理由がこれです。

葉っぱに隠れたところがまだ赤くないのです。

よくスーパーで見るリンゴや贈答用のリンゴは赤いのが普通ですが、それはリンゴが太陽の光をいっぱい浴びたからなんです。
「葉取り」はそのために行われるんですね。

作業はこんな感じ。
隠れているところの
hatori01

葉っぱを取る
hatori02

「な、簡単だべ♪」

農家さん「残したところは後で取るから気にしないで進んでいいよ」

hatori03
ということで、初心者でも気軽に作業できます。
(でもリンゴに傷がつかないようにやさしく)

作業に慣れた頃、

待ってましたバーベキュー!!
bbq01

作業&バーベキューでまだ数時間なのに意気投合の皆さん。

bbq02

その後、仲良くなって作業も慣れて、会話しながらでも葉取り作業がサクサク進みました。

夕方日が沈む頃に作業は終了。
yuugata

ぜひ次回も参加したいです!よろしくお願いします(*´∀`*)

ちなみに普段は座り仕事で全く運動しない私ですが、翌日筋肉痛にならなかったという…

タグ: , , ,