弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

神武食堂(じんたけ) 津軽百年食堂で食す絶品担々麺

2018/5/16

つがる市木造には昔から今も変わらず流行っているお店があります。
津軽百年食堂で有名な神武食堂です。
大正13年から続いているお店で、わたくしも子供の頃からお世話になったお店でもあります。(木造出身なので)
建物は古いのですが、お客さんは後を絶たず、常に満席状態です。
こちらの一番人気は担々麺
見ていると、お客さんの大半は担々麺を注文しています。
今まで担々麺を食べて”おいしい”と思ったことがなかったので、期待はしていなかったのですが…

担々麺 700円
うっ!うまい!!
ゴマのまろやかな風味とピリリとくるラー油と山椒の爽やかな辛さとの調和がとれ、こってり濃厚です。
具は肉味噌、メンマ、もやし、ネギ、チンゲンサイ。
初めて、担々麺が美味しいものだと気づかされました。
担々麺ってただ辛いだけのものじゃなかったんですね。
絶品でした。

こちらは、味噌ラーメン 650円
最近の味噌ラーメンは、にんにくたっぷり入って甘めのスープでお客さんをゲットしているお店が多いように感じているのですが、神武食堂は違います。
ダルさがないんです。
シャキシャキの炒め野菜をふんだんにのせてくる味噌ラーメンは、アツアツで最後まで冷めません(笑)
猫舌の方は要注意かもです。
他にも、人気メニューはたくさんあります。
例えば、あんかけ焼きそば、レバニラ、もやしあんかけラーメンなどなど。

関連記事

その他の記事