弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

黒石よされ2010 初参加堪能!と雨

2010/8/17

8/15 ”黒石よされ”に大鰐の木田さんと姉と一緒に、初めて参加しました。

今年は、初体験がいっぱいである!ワクワク o(-ω-o)(o-ω-)o

しかーし、どうも今年の初参加……雨に見舞われるΣ(ーё一;) ワクワクを返してぇ(TдT)ウッ

今年の4月のマラソン、今月初めの弘前ねぷた祭り…そして、今回の黒石よされ…ときた。

ですが、どれも始まりは雨だが途中で晴れる。ので、良しとしよう!((・ω・。)ノ

今回参加した黒石よされは日本三大流し踊りで有名ですねぇ。

よさこいで有名な花嵐桜組のみなさんも参加されていました。すげぇーヽ(≧Å≦○)

yosare

hanaarashi

私が参加したのは前月セミナーを開催させていただいた”浅瀬石地区”チーム!

今まで観たこともなければ、参加したことも勿論ないのに、誘われるがままによされの大波に突入。

miyukikouen

最初は、どんな踊りなのかもわからず”見よう見真似”で午後7時、御幸公園からスタート。

これがまた”むずいっ”(>ω<;) 手の動きも、足の動きも怪しい。格好だけ…(・ω・;A)アセアセ…

前にいた若い方の踊りについていくのが精一杯。なかなか笑顔では踊れませんでした。

コースの中間くらいでやっと”あ、えっちゃほー、えっちゃほー、ほっほっほっ、それっ”の掛け声にのせて

踊れるよいになったかなーって感じ。ε-(*´ω`*) ホッ

途中、輪になり観客と共に踊る”黒石甚句や津軽甚句等”はその昔?踊ったことがあるかも…

と、思い出しながらも踊る。怪しい感じではあったけど楽しみましたよぉ。

最後なんて舞台でも踊っちゃいました。下手っぴよされなのに(;^ω^A

10-08-15_003

いやー、それにしても黒石の若い方々は素晴らしいですなぁ。d((゚Д゚o)しなやかに踊り、

元気な掛け声で盛り上げ上手!!素晴らしい!!拍手です!!

おかげ様で、ふくらはぎは筋肉痛です。(〃ノω)σ ってくらい堪能できましたよぉー。

本当に、こんなド素人を参加させてくれた、浅瀬石公民館の方々、浅瀬石地区の方々に感謝です。

ありがとうございました。m( -д-)m

まだ、来年も参加していいべがぁ~??よろしくお願いします。

*黒石よされ2010*

【開催期間】8/14 前夜祭
8/15~8/16 黒石よされ流し踊り
8/17 ふるさと元気祭り
8/18 県下獅子踊り夏の競演~廻り踊り
8/19 黒石よされ よさこい演舞~廻り踊り
8/20 つがる黒石祭り囃子の競演/廻り踊り~フィナーレ・津軽三味線合奏
【お問い合わせ】社団法人 黒石観光協会内
黒石よされ実行委員会事務局
〒036-0307 青森県黒石市市ノ町5-2 黒石市産業会館4階
TEL:0172-52-3488
FAX:0172-53-5032

【黒石よされ関連HP他】

http://www.tsugarudayori.com/2010/08/14/

http://yosare.blog47.fc2.com/

http://www.net.pref.aomori.jp/kuroishi/Sight_Seeing/Sig_Yosare_Nittei.html

※8/16には黒石やきそば大使の”りんご娘”のジョナゴールドさんも参加されてました。

gono

タグ: , ,

関連記事

その他の記事