弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

波乱だったけど、盛り上がった開業

2010/12/5

待ちに待った12月4日

そう、東北新幹線全線開業日!実は初日から試練があった。

お昼前東京発のはやてが福島での強風を受け、

青森発着のダイヤが最大3時間の混乱したのだ。

IMG_6084

しかし、そんなことはよそに私がみた新青森駅は「すんごい、こんなに人がいるんだよねぇ~」

ってくらいの混雑と熱気に包まれていた。

新青森駅1Fにあるお土産や”あおもり旬味館”では人の行き交いが難しいくらい。

IMG_5879  IMG_5881

なんか嬉しい!!(^-^) そして、お土産ブースの向かい側の飲食ゾーン…の間

ちょっとした通路では、県内の高校生が「高校生、おもてなし隊」を結成し

IMG_5904

新幹線からの乗客を待っていました。とっても元気で笑顔もさわやか!写真撮影快諾あざーっす。

そして、飲食ブースですが、見慣れた姿発見です。それは”つゆやきそばん”

黒石ブースがあり焼きそばも人気の様子。その隣には”太宰ブース”?太宰ラーメン。

太宰の恰好をまねた方が、猛アピール中!!

もうひとつ”海鮮料理”の田(でん)さん。ここでは大間のマグロを使った料理等が味わえる。

この日は利き酒の振る舞いがありました。

IMG_5898 IMG_5899 IMG_5900

そして、新青森駅の2F…エスカレーターを上ると見える”びゅう”。ここにはカフェがある。

「Cafe de TSUGARU」ほっと一息つける。実は私もジュースで一息ついたのだ!

飲んだのは”JIGAJIGAアップルサイダー”まだ店員さんの対応が怪しかったけど(;一_一)

ジュースは美味しかった。jigajiga…なるほど津軽弁ですね。

炭酸が口に入った時の触感を表現した言葉。

IMG_5930 IMG_5931

ジュースを飲んだ後、改札口には東京からの列車が到着。混雑していた。

自分も報道関係者のように写真を撮る!取材をする方たちも沢山いて

気付いたことが…それは、取材を受けている方、する方双方が笑顔だったこと。(^O^)

IMG_5926 IMG_5934

観光情報館の前にいた青森のキャラクターたちも人気で写真撮影が始まったり、

この情報館では青森の名所が紹介されていたり、今話題のiPadで紹介する方々も集結

とにかく、すごい熱気!

IMG_5913 IMG_5918 IMG_5922

寒かった外には「青森正直市場」中では三味線の演奏があり、特産品が沢山だった

ちょうどお昼頃行ったので、私はB級グルメ”せんべい汁”をいただき、暖まった(*^_^*)

IMG_5948 IMG_5956 IMG_5953

午後1時には私が最も楽しみ?!にしていた”ディズニーパレード”がある為、

沿道で場所取り。沢山の人出で国道は渋滞!間に合ったかなー(*_*;

IMG_6083 IMG_5959

パレードが始まるとそれまでひどかった雨も小雨に、風も弱まり…ただ寒い!

でも、パレードで盛り上がり、少し暖かい気持ちになれた日だった。

IMG_5987 IMG_5990 IMG_5962

新幹線の途中強風でダイヤが乱れ、初日から波乱に満ちたかもしれないが

ある意味、この騒動に巻き込まれた方は計画がパーにはなって残念だったと

思いますが、その反面貴重な体験??だったかも。←これはあくまで私の意見です。

新幹線関連記事

東奥日報 http://www.toonippo.co.jp/kikaku/shinkansen/index.html

陸奥新報 http://www.mutusinpou.co.jp/news/2010/12/14257.html

JR東日本 http://www.jreast.co.jp/myfirstaomori/?src=ovt

gono

タグ: , ,