弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

店舗結構入ってたー旬味館

2010/12/10

東北新幹線開業日

熱気に包まれた新青森駅1Fにオープンした「旬味館」

私が到着した9時はオープンして30分がたったばかり。

まだ東京からの新幹線が到着する前だ!!

しかし、すでに青森県内いろんな所から来たと思われる来客でいっぱいだった。

s-IMG_5878 s-IMG_5880

テレビ局の中継やら、撮影やらでなんだか暑い(*_*; 熱気だんだべなー。

今回私が期待しているのは、観光客だけでなく青森県内の方にも愛されるお店!

そこを期待している。(*^^)v

好きでたまに行く仙台駅は沢山の地元の方がいたり、地元企業が競争しあい

相乗効果を生みだしている。そんな活気あるお土産屋さんを期待しているのさぁ~。

今回私が気になったのは、新青森駅に他県には無いものがお土産に登場したこと。

それは…「ペットにもお土産」のお店。青森県の食材で作ったペットのおやつやごはん。

s-IMG_5891

そして驚き??!!ペットもご主人(人間)も飲めるリンゴジュースなども販売。

愛しいペットと一緒に味わえるわけですなぁ~。こんな土産をもらえるペットは贅沢だー。

ワンコもニャンコもた~んげ喜ぶびょん!

ウチはニャンコがいるので、お土産買いました。これ↓

s-IMG_5888 s-IMG_5887

他にも青森の食材、お酒…日本酒は自販機になっいて100円でテイスティングできる

ようになってたよー。東京からのお客さんが飲んでました。

s-IMG_5893

飲みたい方は運転手つき、もしくは電車で来いへ。田酒もあったよー。

そんな私は日本酒あまり…でも旨そうだったのはなんでだべぇ?

スイーツが多い旬味館には、アルバジョン、スイートピーチカフェやらトコトコ舎。

はとや製菓、おきな屋、青い花のスイートポテト、ラグノオささき、小山せんべい

全部おいしそう。ヨダレがじゅるっ

s-IMG_5885 s-IMG_5943 s-IMG_5947 s-IMG_5945

そういえば、東京から?のお客さんにはアルパジョンのチーズケーキが人気だった。

りんごや葉取らずりんごジュースにも沢山のひとだかり。

私的には…はとや製菓の”干しもち”がお勧めだねぇ。味の種類が豊富です。

旬味館のお向かい、飲食ゾーンには3軒ほど。

黒石や、太宰らうめんと津軽のめしや「めぇ」、魚っ喰いの田

美味しいものがいっぱいだなー。

そうだ、青森には美味しい食材が満載なんだ。いっぺ自慢さねばー!!

gono

タグ: