弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

ページェントってどこまで?

2010/12/16

IMG_6130

日、「あおもり灯りと紙のページェント」イベントのお手伝いをする為、エーファクトリーへ行った。

しかし、このページェントはエーファクトリーのそばだけでなく

奥の八甲田丸(連絡船)の前まで続いていた。こりゃわかり辛い(ーー;)

でぇ、私が手伝いに行ったのは土曜の夜。雨…

てっきりエーファクトリーのそばで出店。と思っていたのに、ぐるぐるあたりを見てもどこにも

見当たらない。どこぉ~???悲しくなってきた。騙された気分?!

もくもくと八甲田丸へ向かい、やっと出店っぽい小屋発見。いました!!

IMG_6129

弊社、社長奥方が”国際交流ワイワイクラブ”の代表でマレーシア人。日本語ペラペラ

出店したメニューは「マレーシア ココナツスープカレー」「マレーシアコーヒー」の2品

また、他にも”日台交流会”さんの代表タイさん(台湾出身)のお店では

お手伝いのシュウ子ちゃんと台湾のB級グルメ?「お茶卵」と「ちまき」を販売。

IMG_6125

もう1店舗は焼き芋ぽっぽーさん。

大鰐から軽トラックで美味しい焼き芋を売りに来ています。主に青森市のスーパーに出没。

こちらでは、ただの焼き芋ではない”蜜芋”と焼きリンゴも販売。

IMG_6137

mituimo1

どれもみんな食べました。旨かった―ヽ(^o^)丿

しかし、問題が…寒いし、八甲田丸まで来てくれる観光客が少ない。

そして”あおもり灯りと紙のページェント”が八甲田丸まである。ということが

あまり知られていない事。

一応、青森駅のホームからぼんやり見えるんですけどねぇ。誰にも気づかれず…

しかし、そんなところにもフラッと観光客が来てくれました。

そのお客さんは50代男性で、東京から新青森を観に来たそうです。

少しの時間、おしゃべりさせていただいて、あったかい気持ちになれた。

この日一番の救いだったなー。

※あおもりの灯りと紙のページェント(ねぶた絵師:竹浪さん監修です。)
・12/3~2/13 午後5時~9時まで
・12/23はクリスマスイベントがあります。

詳細地図

タグ: , , ,

関連記事

その他の記事