弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

風邪っぴき…きものdeウォークin弘前城

2010/12/17

忘れていた。(汗)

11月20日 弘前城の築城400年祭のイベントで行われた

きものdeウォークin弘前城” 小雨がパラつく寒空。

めったに風邪をひかない私、2年ぶりに風邪をひきずるずる鼻水をすすりつつ歩く。

流石に秋の菊まつりも終わり…ひっそり

参加した方々の着物の花がちらほら…くらいひっそり

P1080049

寒いので参加された皆さんは着物の上に羽織や雨コートだったり。残念な感じ。

さんびしたぁ~。特に鼻をかむ手と、かんだ後の鼻が…

もぉちょっと天気が良ければ嬉しかったなー。

ただ、弘前城内の木々は紅葉していて黒っぽい門に生えてた感じ。

P1080047

古の時間ですなぁ~。

まっ、風邪っぴきのアタシにはちょいとキツイ感しかなかったけど…

救われたのは、藩士のコーヒーをいただいたこと。

P1080067  P1080070

温かかった。

午後は、NHK文化センターで十二一重の着物のお話とか実際にモデルさんに

着せるのを見ることもできたようです。

P1080081

来年は築城400年祭の本番!!”きものdeウォーク”は来年9月に実施予定だよ。

良かったら、男性、女性、お子さん問わずみんなで着物を着て弘前城のイベントに

参加してみないですか?

たまにイイぴょん!着物ってけっつこう暖かいしねぇ。

着物一式あれば、大丈夫!!着せでくれる人いるぉん!

gono

タグ: , ,

その他の記事