弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

トンネルを抜けると…そこには油屋が!!

2010/12/28

10月から始まった「スタジオジブリ レイアウト展」も既に2ヶ月がたった。

前売り券…だいぶ前に買っておいて、なかなか行けなかった(;一_一)がっ

12月中旬ついに!お休みの日に行きました。(^_^)v

s-IMG_6288

ジブリ映画…誰もが子供の気持ち、子供時代を思い出すような光景が広がる映画が印象的。

中でも私のお気に入りは、”千と千尋の神隠し”この映画が放映された当時

私は前のお仕事が忙しくて観に行けなかった。

そんなある日、従妹が「映画良かったからビデオ買ったよ。」と、貸してくれたのだ。

借りた1週間で3回も観ちゃった。吸い込まれて行く…つい、あの油屋に行きたいものだ。

と感じたが、それはアニメの世界。監督の宮崎さんは必ずモデルの建物や風景をヒントに映画をつくっているが

まさか、そこまで行くこともできず…。しかし、今回の青森県立美術館のレイアウト展では現実のものとなる。

とうとう、私も”千と千尋の神隠し”の世界に入ることができた。それはトンネルを抜けると目の前に!

油屋の建物の前にある橋を超える千尋が立つ場所。そこに自分が立ったていた。

音楽が聞こえてくるようだった。♪呼んでいる~胸のどこか奥で…♪感動したーっ(涙)

勿論、そればかりではない!

小さいときに体験した人も多いはず。トトロに出てくる風景や”真っ黒くろすけ”(すすわたり)

私も小さいとき、家にあったはなれの一室の襖を開けた時見た!!それはまさに”真っ黒くろすけ”

天井と壁の隙間に逃げるように隠れていった、すすわたり。

s-IMG_6292

その光景もうかぶようだったトトロのレイアウトにも感動。帰りにはシールにその真っ黒くろすけを

自分で書いて貼って写真までとれた。楽しんだよー。

まだ、この世界を見れていない方!!必見です。是非!是非!

s-IMG_6301  s-IMG_6311  s-IMG_6314

gono

タグ: , ,

関連記事

その他の記事