弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

冬ねぶたと食と灯りの祭典

2011/2/14

10日から始まった”あおもり食と灯りの祭典”

12日の最終日、天気も良かったのでテクテク新町をかっぽ

まずは、新町通りでの屋台をみて回る。

IMG_6588

市内の旨いものが軒を連ね、いい匂いで誘う。丁度お腹が減る夕方6時頃ラーメンが…

いい匂いに誘われつつ、列ができていたので並んだら

”縄文明水”(青森で限定販売)という日本酒の試飲の列。いただきました。

ふわっとしていてちょいフルーティーで飲みやすっ!美味しかったですぅ。(#^.^#)

IMG_6586

お酒を頂き、青森駅前公園へ。ここでは、ろうそくの明かりを灯して飾ることが出来た。

ので、メッセージや絵を描いて新幹線の雪像に飾ってきました。↓

IMG_6593  IMG_6596  

A-FACTORY、ワラッセ前ではこんな雪灯りが灯っていました。↓

IMG_6601  IMG_6602

そして、夜7時からは”冬ねぶた”(海幸彦、山幸彦)がアスパム前から出陣!

お囃子の音色が冬空に響き、さっきまではそんなにいなかったはずの観客が

歩道を所せましと集まっていたのにビックリ!しながらも、みれる場所を確保。

IMG_6608

寒いせいか空気が澄んでいるのか、夏のねぶたよりキレイに見えたねぶた。

IMG_6607

前日までは、雨、雪でビニールをかぶっていたが、最終日は天気にも恵まれ

跳人とお囃子で観客は大盛り上がりだった。

gono

タグ: ,