弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

夏まぢか!弘前ねぷた

2010/6/14
良い天気が続いたある日、サポートに伺っている
弘前ねぷた絵師の工藤盛隆さんの取材にhaseと共に伺いました。
青森市出身の私は、青森ねぶたは知っていますが、
弘前ねぷたを見たことがありません。(^▽^;)
今年はついにぃ~初めて”弘前ねぷた”を見ます!!
しかも!ねぷた絵師さんの冬の作業からねぷた祭りが始まるまでを
密着取材??!こりゃすげぇ!
neputae

ねぷた絵の具

3月にはNHK文化センターでの展示会を見学。
6月に入り本格的にねぷた絵を描くとのこと。そんなレアな情報があったら
見に行くでしょう!d(・∀<)
当日はカメラ2台持参で、いざ工藤さんの工房へGo、Goε=ε=┏( ・_・)┛
気持ち急いじゃって…約束の時間の30分位前に到着。
早すぎ…Σ(ーё一;)
ねぷた絵師の会の方々にご挨拶し、早速見せていただきましたー。
すぐ写真撮影と思ったのですが、なんせ初めて目にしたもので…
すごーい!!の一言。カメラ構えるの忘れましたよ。
工藤さんのねぷた絵は素晴らしい!(人´∀`).☆.。.:*・゜
思ったより大きさもあってビックラ。

今回伺った日は、工房近くの致遠小学校の生徒達が見学。
しかも、アップルウェーブさんのラジオ生放送の日でした。
自分が取材されるんじゃないのに、ドキドキするものですなぁ~ってゞ( ̄∀ ̄)オイ
(取材は工藤さんと致遠小学校の生徒さんに決まってるジャン!)
そんな中、見学にきた小学生の皆さんの人数は95人??だそうで…
圧倒される…しかし、工藤さんがねぷた絵に色づけを説明しながら作業
している様子を見る目は真剣そのもの!!
(7月には”ねぷた集会”があり、生徒さんもねぷたを作成しているのだそうだ。
真剣なわけですよぉ。)
将来この中から、ねぷた絵師が生まれるかもしれないですなぁ~楽しみです。

kudouseiryuu

ねぷた絵師 工藤盛龍さん

工藤さんの色づけ作業が終わると同時に、アップルウェーブの生中継は始まっていた。
長身のステキなおネェさんがお二方…致遠小学校の先生へインタビュー後
工藤さんへインタビューその後、小学生にインタビュー。
最後はねぷた絵師の会長さんの掛け声とともに元気な”ヤーヤドー”が工房に鳴り響き。
ちょいと感動?!コンタクトもずれちゃって(TдT)アウ・・・

取材に行かせていただき、ありがとうございました。
7月には工藤さんと共に致遠小学校にも伺いたいと思います。
よろしくお願いしまーす。(^-^)/

gono

タグ: , , , , ,

関連記事

その他の記事