弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

津軽独特のトランプゲーム

2011/1/17

津軽独特?のトランプゲーム…それは「ゴニンカン」

青森県人なら一度は聞いたことがあるはず。

私の実家の近所にあった公民館でお正月に大会があったほど!ずいぶん前からあるんです。

その大会が、五所川原市体育館で行われました。五所川原市はゴニンカン発祥の地?らしい…

参加者は600名ほど?より少ない感じ。大会は既に今年で17回目!

IMG_6148

前から大会があるのは知っていましたが、驚いたこと…世界選手権大会であること。

担当の五所川原商工会の担当の方につい、聞いてしまった。

世界選手権って県外からの参加者が多いんですか?と

すると、今年は3名です。(苦笑い)残念…もぉ少し多いのかと思ってた。

確かに…ほっかむりのおっちゃんがいる、と言うことは地元民が多いですよねぇ。

でも、その中にも外国人の参加者が10人位いて選手宣誓!なるほど(ー_ー)!!世界選手権である。

しかしブログで紹介すれば、県外からの参加者増えるかもしれませんねー(^-^)とお話しながら…

そういえば、私も小さい頃、父に教えられゴニンカンをやったことありますが、昔の話。

既にルールを忘れてしまった。(ーー;)と思いつつ、会場の様子を見て回る。

IMG_6161  IMG_6164  IMG_6166

面白かったのは、トランプ(任天堂製)と座布団もゴニンカン仕様であること。素晴らしい!!

IMG_6159  IMG_6184  IMG_6180

このゴニンカンは4回戦のトータル得点で個人と団体で争うもの。世界一を競うのだ。

会場では、最年少11歳の女の子も参加していたり。しかし年齢は関係ない!皆さん真剣そのもの。

IMG_6168  IMG_6189  IMG_6188

密かに、来年は体験コーナーに参加しようと思った私であった。

気になった方是非参加してみませんか?

そして、来年は県外の方が多く参加してもらえるとうれしいなっ!とも思いました。


ゴニンカンの動画はこちら(ケノシル動画)

gono

タグ: ,

関連記事

その他の記事