弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

それは江戸時代から…

2012/1/16

今年もおこなわれた「ゴニンカン・トランプ世界選手権大会」
18回目となるこのゴニンカンは五所川原市体育館で1月15日

それは…冷え込む吹雪の朝  8時受付→9時開会式→10時開催
にも関わらず(◎_◎)!! 沢山の人、人、人 中には外国の方も。

IMG_8169 IMG_8177

さてゴニンカンとは…江戸時代、長崎にオランダ人を経由してイギリス人が
持ち込み、ポーカーやブリッジ、ナポレオン等と一緒に行われていたトランプゲーム
なのだそう…(サイト:ゴニンカン・トランプ世界選手権大会 参照)
しかし、去年も見ましたが専用トランプ…素晴らしい。
(*^^)さすが任〇堂さんですねぇ。

今年は昨年より若干人数少な目?!500名とか
今回も最年少12歳の女子参加されていました。強いらしんですね~
ゴニンカンは6名で1組。
札の配り役を除く5人の手札で”関係””無関係”組みを決定するらしい。
2組が絵札を取り合い勝負を競うのです。難しい(ーー;)

IMG_8170 IMG_8175 IMG_8189

参加している方々は真剣そのもの。なるほど、手の内を読み取りながらの駆け引き…
難しそうだけど、楽しそう。
やはり、来年はゴニンカン体験に参加か…

そうそ、忘れてはいけません。
IMG_8174
集計している係りの皆さんだったり、裏方さんは確認作業で会場を走り回ったり
忙しい時間でした。お疲れ様でした。

タグ: , , ,