弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

冬でもねぶた満喫?!

2011/1/18

今月5日に青森市、青森駅付近にオープンした「ねぶたの家 ワ・ラッセ」

吹雪と晴れが交互にやってくる変な天候の中、初めて行ってきました。

IMG_6429

ちょっと、オープンの日にちが…お正月の帰省客の帰ったあと。って(ーー;)(ーー;)

どーなのかってことがありましたが、日曜日ってこともあったのか…結構な賑わい!!

青森駅前も沢山の人であふれていて、なんか嬉しい。(*^。^*)

やはり、新幹線効果はすごい。こんな雪がいっぱいで新幹線のダイヤも乱れる中でも

県外の団体客が何組か来ていました。

チケット売り場が2Fにあり、階段を上るとすぐに小さなねぶたが飾られている。

IMG_6431  IMG_6432  IMG_6460

チケットを買って、順路を進むと入口ではねぶた囃子が流れ、ねぶたの歴史をみることができる。

青森市民の私は、囃子が聞こえるだけで”心がじゃわめぐ”んですねぇ。訳すと…心が騒ぐ…でしょうか?!

外は雪でも、一気に暑い夏のねぶた祭りがやってきた感じ。

IMG_6435  IMG_6441  IMG_6449

歴史をだどった後、通路を歩いていくとそこには、昨年活躍したねぶた達が5台ほど展示してある。

真下から、ねぶたを見れるのだ!

しかも、ねぶたはどんな風にできているのかも、実際触ったりできるから楽しい!(#^.^#)

実際にねぶたの面を作成する講習会や、お囃子の体験もあるので、それも楽しめるはず!!

IMG_6448

IMG_6447  IMG_6451  IMG_6450

1Fはお食事処や、お土産もあったよ!駐車場も勿論有ります。

2Fでは、ねぶたの歴史等がパソコンで見れるブースや、休憩所もあったりして、

ちょっとまったりできる空間もある。

そうそ、丁度私が行ったときは”和田光弘”さんのねぶた写真展も行われていて

立体と写真でも楽しめた。 ん~躍動感あふれる写真。勉強になります。(ー_ー)!!

是非、寒い今青森の夏を感じに来てみませんか?

gono

タグ: ,