弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

山ぶどうストレート果汁 選抜山ブドウサルナシ栽培加工の会

2010/12/7

野生種ぶどうについて

数十年に亘り自然を観察してきたところ、現在は国有林ならびに広範囲に杉が植栽され、以前は豊富だったトチ、クリ、クルミ、ナラの実と共に、野生ブドウやサルナシ等のツル性植物も激減し珍しくなりました。
一口にブドウと言っても、サンカクツヅラやエビツヅラ等縄文時代前期(約6500年以前)の遺跡から出土したものや、鳥が食べてその糞から発芽した、その他の外来種の実生が何百種~何千種とあります。
その中から糖度、酸味、色の優れたものを選抜して栽培し、また完熟した房を洗浄して房から実をはじき搾汁ビン詰め、殺菌、このように選抜し厳選した果汁が晩秋の香り漂う「霜しずく」です。

ご希望の方には予約して戴きますと、10月上旬にはおいしい生の山ブドウを格安で販売しております。約30分程度で自家製の山ブドウ果汁作りをご自宅で楽しめます。
※収穫やビン詰めに限界がございます。品切れの際はご容赦下さい。

タグ: ,

営業時間
定休日 不定休
電話番号 0172-35-2414(中田)
所在地 青森県弘前市桔梗野2丁目2番地1号
メールアドレス --
ホームページアドレス --

詳細地図

その他の記事