弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

白熱! ねぷた集会

2010/7/9

7/2日 ねぷた絵師工藤盛龍さんの取材で、弘前市内の致遠小学校へうかがいました。

また、元気な致遠小学校の児童に逢えるのも楽しみの一つ。パワーをもらうのだ!!

当日、工藤さんは子供達のねぷた絵の審査員として招かれていました。

kudouseiryuu

工藤さん 左

午後1時…蒸し暑い体育館。参観日でもあったこの日は沢山の父兄もカメラ持参で見学。

勿論!私もカメラ準備OKで望んだわけです。

いかんせん!背の低い私、今回は脚立を持参。(;^ω^A  いつもより高い目線。

1時半”ねぷた集会”がはじまりました。

元気な掛け声、お囃子が体育館の前の廊下からもぉ始まっていました。

班に分かれていて、鏡絵も見送り絵も各班で制作。ねぷたの見せ方、パフォーマンスも様々。

歌でのパフォーマンスだったり。○○賞とるぞぉー!おーっ!という気合だったり…(*^O^*)

パフォーマンス

パフォーマンスの様子

カメラのファインダーを覗いて、シャッターを押すとき、児童ひとり一人の

一生懸命な表情がわかるんですねぇ。

その時、なんでしょうねぇ~微笑ましい感じでした。自然と笑顔になってしまう。(*´ω`*)

一組、一組終わるごとに拍手!!

あっという間に、全部で15班のねぷたが終了。

今度は別の体育館へ移動し、賞の発表となりました。

結果は…盛龍賞 1つ  金賞 1つ  銀賞 3つ  銅賞 3つ

努力賞 7つ…この中から パフォーマンス賞/お囃子賞/鏡絵賞/見送り絵賞が選ばれました。

結果発表

各賞の発表

しかし、私から見ると皆さん”素晴らしかったde賞!”ですよ。d(・∀<)

致遠小学校の児童の皆さん、元気パワーもらいましたよー。

そして、弘前ねぷたの文化をこれからも継承しつづけてください。素晴しい!!

ありがとぉー(^-^)/~~

致遠小学校のHPはこちら↓
http://www.hi-it.net/~chien/

gono

タグ: , , ,

関連記事

その他の記事