弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

「真夏の果実」 夏秋いちご

2010/8/19

ご存知だろうか?

青森には全国生産第2位をほこる「真夏の果実」がある!

それは…”夏秋いちご”だ。

ichigo

イチゴ イメージ

と、言っても私は最近知りました。テレビで観て初めて知ったのだ。

日本で生産しているいちごは大きく分けて2分類”冬春いちご”と”夏秋いちご”である。

12月頃~春先に売られているものが”冬春いちご”。

では、”夏秋いちご”とは…?それは6月~11月に収穫されるイチゴである。

しかし、夏~秋に収穫されるイチゴはまだ少ない。現在ではアメリカを中心に

輸入に頼っているのが現状なのです。

青森県はこの”夏秋いちご”に適した気候を生かしイチゴの生産拡大に

のりだしたのだ。最盛期は8月上旬から9月下旬に迎える。

本県では”ペチカサンタ”という品種が導入されているらしい。

そして、現在では首都圏のテーマパクに出荷され国内産の”夏秋いちご”が

使われているわけである。

黒石市では農林総合研究センター跡地を利用した生産が始まっており、

業務用以外でも生食としても評価され、出荷されている。(そう!テーマパークに。)

本県を生かし、生産第1位の北海道に追いつけるよう期待したい!d(・∀<

そうそ、おいらせ町(下田)のアグリの里では1年中イチゴ刈りが楽しめます。

※夏秋いちごに関する情報はこちら↓

http://narc.naro.affrc.go.jp/chousei/shiryou/kankou/keieit/img/239/p08.pdf

http://www.mutusinpou.co.jp/news/2008/11/4312.html

http://www.aba-net.com/cgi-bin/tboard2/tboard006.cgi

gono

タグ: , ,

関連記事

その他の記事