弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

深浦町食産業振興公社とヤマキ株式会社のコラボ商品 発表!

2013/1/9

(一財)深浦町食産業振興公社とヤマキ株式会社のコラボ商品

深浦町食産業振興公社とヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市)によるコラボ商品として「雪にんじんの冷製かけつゆ」が新発売されます。ヤマキ㈱から新発売される「雪にんじんの冷製かけつゆ」は、弊社の雪人参ペーストを使用しており、地域の農産物を活用して地域活性化を図りたいという深浦町の取り組みにヤマキ㈱が深く共感して商品化が実現したものです。

深浦町では、地域6次産業化の構築を目指して取り組みを進めてまいるとともに、食品加工メーカーへの事業説明等を行ってきたところであり、このたびのヤマキ㈱様から発売される新商品は、一連の取り組みにおける第1号商品となります。

「雪にんじんの冷製かけつゆ」の特徴

深浦町の特産品に認定されている「ふかうら雪人参」は、雪が積もり始める12~3月までの冬期間に収穫されます。寒さでも凍らないように「にんじん」自体が糖分を蓄えるため野菜とは思えないほど、とてもフルーティーな甘さが特長です。

「雪にんじんの冷製かけつゆ」は、このふかうら雪人参を100%使用し、酸味を効かせたさっぱりとしたつゆです。おすすめの麺はそうめんです。麺と一緒に野菜をおいしくサラダ感覚で食べることができる味に仕上がっています。

深浦町農水産物加工所ホームページ

関連記事

その他の記事