弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

気になるクセ毛、だんだん強くなってきたかも!

2018/6/28

雨の日や梅雨時期などジメジメした日にはクセ毛がまとまらなくて憂鬱に。
特に前髪は顔の一部みたいなもの。
せっかくブローして整えても、汗をかいたり湿気によって台無しになることもありますよね。
程度にもよりますが、クセ毛は歳を重ねるごとに強くなっていくのだとか。
クセ毛の原因で一番多いのが遺伝です。
両親のどちらかがクセ毛の場合、50%以上の確率で遺伝するといわれています。。
「あ~直毛に生まれたかった~」と思っている方も多いと思いますが、なんと日本人の約8割はクセ毛で悩んでいるそうです。
親の遺伝によるクセ毛は先天性のクセ毛ですが、年齢を重ねるにつれ強くなっていくクセ毛は、後天性のクセ毛と言われています。
後天性のクセ毛の原因とされているのが、ホルモンバランスの乱れや、毛穴、老廃物の詰まりといわれています。
ホルモンバランスが変わりやすい思春期、妊娠時、更年期にクセが強くなっていくようです。
毛穴の詰まりは、髪の毛が真っすぐに生えてこれなくなり、髪の毛が変形しクセ毛になる危険性がありますので、頭皮を清潔に保ち、毛穴の詰まりを予防する必要があります。
ホルモンバランスの乱れや偏った食事、睡眠不足、ストレスなどによって、頭皮へのダメージを増やさないように心がけましょう。
・シャンプーのすすぎ残しに気を付ける
・髪を洗ったら、ドライヤーでしっかり乾かす
・過度なダイエットで栄養不足にならない
・喫煙はさける

林檎夢舎

ヘア スペース ファイン

タグ:

関連記事

その他の記事