弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

弘前ねぷたに初参加

2010/8/6

8/4…この日私は、初めて弘前ねぷたに参加しました。( ^ω^)

気温も高めで、ちょいと雨の心配もありましたがお祭りに参加は

何歳になっても楽しいもの!!ワクワク o(-ω-o)(o-ω-)o

今回は、NTTさんのねぷたに参加させていただきました。

ゆかたも着付けてもらい、気持ちも高まる↑↑↑

出発の時間までにと思い、ねぷたの待機している所へ行く途中…ポツポツ→

ボツボツ→ザーッ  えっ[゚д゚]!! 雨です。降っちゃいました…

s-IMG1 003

一斉にねぷたにビニールが掛けられた為、ねぷた絵見学は出来ず。(出発時はビニール無し)

結局、この日は一度やんだのですが、雨に降られてしまいしまた。

ヤーヤドーの元気な掛け声で、雨を吹っ飛ばせ!の勢いで出発。

私は、金魚ねぷたのちょうちんを持たせてもらい先頭チームでヤーヤドー!!

この日は土手町コース。土手町の坂道を下るとねぷたの見せ所もあるのだ。

(回転したり、ねぷたの下の額が開き、扇の部分が上下に動いたり静かな扇ねぷたが

”あぐれっしぶる”になるチョー見せ場。)

私の参加したNTTさんのねぷたは、扇ねぷたの前に馬のねぷたがいて、

馬の口からは水蒸気が”ゴーッ”と勢い良く出る。雨で写真は取れませんでしたが

これも楽しかったです。

s-IMG1 007

s-IMG 004

NTTさんの扇ねぷた 三国志

来年参加するときは、是非晴れてくれることを願う!!

gono

タグ: ,

関連記事

その他の記事