弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

良い家を安く建てたるには秘密があります!その方法とは?

2019/7/17

「出来るだけ安く家を建てたい」
これから家を建てようとしている人ならだれでもそう思っているはず。
だけど、安いだけの家では「大丈夫なのか」「手抜き工事されるんじゃないか」という悩みや不安も出てきます。
安く家を建てることができても、住みにくかったら意味がありません。

では、どうすれば良い家を安く建てることができるのでしょうか?

良い家を安く建てるための秘密

メーカー品を安く仕入れる共同仕入れ

日本の家は、どの部材も一流メーカーが作っています。
会社の規模によって仕入れ価格が違うだけです。
出来るだけ安く仕入できるための共同仕入れが必要です。

職人さんの協力

例えば、同じ料理を作るなら、1人分も2人分もそんなに手間は変わりません。家づくりも同じように考えます。

打合せコストの効率化

打合せにも人件費がかかっています。
たくさん打合せをした結果、最終的に高価な住宅価格としてお客様に降りかかってきます。
プロとして、無駄のない提案が必要ですね。

住宅展示場に出店しない

大手住宅会社が出店する、総合住宅展示場というものは、莫大なコストがかかっています。
5千万・1億円とかかけてサンプルを建て、いつか解体するのです。
この無駄なコストは、もちろんお客様が支払われた住宅購入費から出ているのです。

家は一生の買い物です。
無尽蔵にお金がある方はともかく、限られた予算の中で最大限に効率的に、バランスよく家づくりを進めることがプロの仕事です。
なるべく安くは当たり前!
家として、品質を保つ施工チェックとアフターサービスがしっかりしている業者さんにお願いしたいものです。

グッドライフエコの家

関連記事

その他の記事