弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

あっという間に…夏休み!

2019/7/20

みなさんこんにちは!

あっという間に暑い夏が始まりましたね!

弘前では、ねぷた小屋(ねぶたじゃないよ!)が組まれていたり、夏のお祭りの準備が始まっています♪

夏といえば…

夏休み!(笑)

小学生や中学生は、もうすぐ夏休みですね。

(ん?もう入ったのかな?)

そして高校生!

特に高3生など受験生は大学入試に向けて夏期講習やら何かと忙しくなりますよね。

受験生のみなさん、夏バテしてませんか?

特に今年度はセンター試験最後の年!

(もう、「センターが~」とか言えなくなるんだね( ノД`)シクシク…)

なので、今回は、大学受験について少し書こうと思っています。

青森県には確か国立大が1校、公立大が2校ありますよね。

推薦入試やAO入試などがあると思いますが、多くの受験生はやはり、センター試験を利用しての入試になると思います。

夏休みって特別なとき?

よく、受験期では、夏休みは大切だ!とか、苦手克服だ!とか言いますよね。

実際、私も夏は追いこまれてたなーと今になって思います。

春~夏って、意外と成績上がらないんですよね。模試を受けても判定が思ったより悪かったり…。

だから余計に「本当にどうにかしなきゃヤバい!」って思ってました。

確かに大事です。苦手克服も出来ると思います。

でも、今思えば夏の時期って全然特別でもなんでもなかったんですよね…(笑)

なんであそこまで焦っていたのか…きっと、必死だったんです…私

今となって思うことがあります。

1年という時を過ごす中での一部!

予定として組んだやるべき課題しっかりとこなし、予定に遅れがあるならしっかりと挽回する!

何かと精神的にも大変なことも多いと思います。でもまずは、健康第一!しっかりご飯を食べて!しっかり寝て!時々息抜きの気分転換も大事です!

あっという間に過ぎると思いますが、夏休みと言っても特別なことはないと思います。(2回目!)

(しいて言えば、使える時間がいつもよりあるくらい?)

その小さな積み重ねがきっと秋以降に結果として見えてきますよ!

充実した夏休みをみなさん過ごしてくださいね!

関連記事

その他の記事