弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

コロナショック後のとある飲食業界の現状

2020/4/1

コロナウイルスがついに青森県にも来てしまいました。

この影響で観光業界やホテル業界ではお客さんが少なくなっていますね…

私の行くとある温泉もコロナウイルスの影響で4月の前半はお休みになっている日が多くありました。

その期間はスタッフもお休みになってしまいきっと大変だと思います。

私も飲食業で働いているのですが、こちらもウイルスの影響でお客様が減っています。

ウイルス対策としてスタッフがマスクをしていたり、アルコール消毒を各場所においたりといつもとは違う雰囲気になっています。

ですが手の空いた時間は普段手の行き届かない場所を掃除したり、片付け等をしてお客様が戻った時に気持ちよく利用してもらう為にがんばっています。

お客様が減っても悪いことばかりではなく、忙しくて普段なかなか出来なかったお客様とのコミュニケーションが取れたりして改めて接客は楽しいと思うことができました。

弘前の桜祭りも中止になり更に外出の機会は減り客足も少なくなりそうですが、お客様が少ないからこそ出来るおもてなしをして満足して帰っていただけるように頑張って行きたいと思います!

今はみんな大変な時期だと思いますが、手洗いうがいをこまめにしてウイルスに負けないように頑張りましょう!

1日も早い終息を願っています。

タグ: ,

関連記事

その他の記事