弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

ひょう害にあった林檎救済プロジェクト ~皆様の力をお貸しください~

2021年6月22日、岩木山麓東側のリンゴ園で約30分にわたって降り、200ヘクタール(約東京ドーム43個分)の大規模なひょう害により大きな打撃を受けました。

それにより葉に穴が開いたり、育つ途中の果実がへこんだり裂けたりするなどし、その多くが市場流通の規格外となってしまいました。

そこで、見た目は傷があるがりんごとしての味は変わりなく又、丹精込めて我が子のように育てたりんごを大切にしたい、何とかしたいという想いからクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」を活用した「雹被害に遭った美味しいりんごを救いたい」プロジェクトの募集を開始いたしました。

【ひょう被害にあったりんごたち】

ひょう被害りんご

ひょう被害りんご

プロジェクトの大きな目的

・表面に傷があるりんごでも味は一級品で大切に育てたりんごの食味、品質を知ってもらいたい

・青森県のりんごの魅力とおいしさを皆様に味わっていただきたい

・自園以外でも被害を受けた農家の方々の支援をしたい

ということです。

プロジェクトで支援を頂いた方々には、りんごの詰め合わせ、りんごジュース、一般の方は普段手にすることない木箱などを返礼品としています。

【返礼品一例】

りんごジュース

木箱入りんご

今後の目標

同じ地域で同じひょう被害に遭ったりんご農家さんがたくさんいます。

目標が達成したら、同じりんご仲間たちが育てたりんごも一緒に、お届けしたいと思っています。

又、被害りんごの有利販売対策と消費拡大による価格低迷の防止策として、より多くの消費者へのアピールと、市場に出回らない商品の販売促進活動を進めていきたいと考えています。

農園ご紹介

八木橋 貴久さん写真

青森県弘前市の岩木山の麓に園地を持ち、代々受け継がれ私で4代目となります。

減農薬栽培に力を注ぎ品質、安心、安全をもっとうに栽培しております。

りんご農家になって6年。 代々受け継がれ私で4代目となります。

日々、大先輩方のご指導の下、美味しいりんご作りに励んでおります。

皆様に喜んでもらえるよう、これからもhappyりんごを作っていきます。

宜しくお願い致します。

リンク先はこちら

マルハチ農園 Apple & Peach  八木橋 貴久 

               

関連記事

その他の記事