弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

たまには電車で…

2011/2/5

先日…たまには電車で出勤♪

と思い、朝青森駅へいそいそ ε=(;一_一)

前日のお天気が…嘘のよう 夢…?? その日は猛吹雪

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/な状態。

黒いはずの私のコートは、吹き付けられた雪で真っ白。傘の意味が無い!

そんなこんなで、到着した青森駅は電車のダイヤが乱れて大幅に発車が遅れ…(ーー;)

しばらく、ホームで待機。電車の中でも待機…

そんな中、賑やかなおばちゃん達の声。

顔には雪を付けたまま電車に乗り「すごい雪だわ!この電車で良かったのかしら??」と言いながらも楽しげ

たまたま、電車のとびら付近にいた私は声を掛けられ…新青森まで10分くらいずーっとお話

「この電車は新青森に着くのかしら?何番目で降りたらいいの?」

”新青森はすぐの駅です。必ず停まりますよ。”と言ったら

「あら、なまりがないのね。ガイドさんかなにかされてるの?」

”いいえ、お仕事柄色んな方とお会いするので癖です。方言で話すと通じないかもしれないですよ”

「そういえば、昨日温泉で話しかけてくれたおばさんが何言ってるかわからなかった。」

「でも方言っていいわねー。あったかい感じ。」と言われ、方言を出して話さなかった自分に後悔…

しかし、話は続く…「昨日はお天気で歩きやすかったけど、今日はすごい雪ね~でもラッキー!!吹雪が見れた」

このおばちゃん達が青森のどこへ行って楽しんだのか知りたかったので、しばらくお話…

新青森に到着したら「今度また来るわ~2泊くらいで。お話してくれてありがとう」と大きく手を振って

帰っていきました。

そして、帰りの弘前駅はこんな感じ…

IMG_6517

天気わるっ。そして大幅に電車のダイヤは乱れたのである

gono

タグ:

関連記事

その他の記事