弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

今年台風多すぎて青森のりんご大丈夫なの!?

2018/10/6

と、心配されている方もいらっしゃるかと思います。

実際台風のたびに私の母(沖縄の島人)から
「りんご大丈夫なの?」
という電話がかかってきます。

たしかに多少収穫直前のりんごが落ちます。
しかし、被害がそれほど大きくならないように、農家は必死で守っているので大丈夫なのです!(^O^)/

台風接近の前の日の朝

町内放送が流れます
「台風が接近しています。りんご畑の防風ネットを張るなど対策を行って下さい!」(うろおぼえだけどこんな内容)
※農家さんはすでに張っり終わってます。

防風ネットとは

その名の通り風からりんごを守ります。
風通しがいい場所には、ネットを張るための高い柱がすでに用意されていて、高さ5メートルのネットを張るのです!
しかもこのネット、風速が約1/2に減少すると言われています。
つまり風速15メートルが7~8メートルくらいになるのです!これは落ちない(^O^)/

安心して下さい

今年はすでに2回通ってますが大きい被害はありません。
明日(2018/10/7)の台風は今年の中ではそこまで大きくないので大丈夫です!

多少でも落ちたりんごはどうするの?

台風で多少のりんごは落ちます。そして落ちたりんごは販売しません。(大地の栄養として畑の肥料になるものがほとんどです※多すぎると寄せるけど)
皆さんに届くりんごは、贈答用も家庭用もどちらも「落ちないりんご」です。
ぜひ今年も青森のりんごをお楽しみに!

関連記事

その他の記事