味新でお昼ごはん!

6月2日に「味新」でランチ♪

わたくし、実は生モノが駄目なのです(´・ω・`)
なのに寿司の味新!
寿司じゃなくても美味しいのです!
日替わりランチです

豪華です♥
日替わりなので変わりますが、今回は
・天丼(鶏肉・魚・かぼちゃ・ピーマン)
・ほうれん草と「ふ」の味噌汁
・ニラとトマトの卵あえ
・小松菜のおひたし
・白菜と人参の酢和え(ごま油風味♪)
・冷やしうどん

美味しいし量もたっぷりです。
ほかに、ちらし寿司のスペシャル丼もあります
価格は850円~880円(だったような…また行って確認します(^_^;))

岩木山の麓で、りんごの花が咲きました。

2017年5月8日。さくらまつりはもうすぐ終わりですが、りんごの花の季節になりました。
本日は晴れたり曇ったり。山の天気は変わりやすいです。

去年葉取り・収穫体験をしたりんご畑に行ってきました。
岩木山がすぐ近くなので、気温は少し低めで、まだ満開ではありません

リンゴの花はやわらかいピンク色ですが、つぼみは濃いピンク色です

膨らむ前のつぼみはまるでリンゴのように赤いです。数えてみると蕾は6つ、葉っぱも6つ。
※この花が小さな果になったころに、真ん中の果を残して「摘果」を行います。

つぼみをよく見ると、白い産毛がふわふわです。なんか暖かく守られてる感じがしますね。

今年も弘前のリンゴが待ち遠しいです(*´ω`*)まだまだ先ですが…

※去年の葉取りイベントをはこちら »リンゴ農家を手伝うだけで「時給・ご飯・異業種交流」が出来る「葉取りイベント」

鈑金・塗装一筋30年。水島自動車板金(弘前)

弘前で板金・塗装・修理を施工する水島自動車板金です。格安ですが信頼・安心できる鈑金・塗装一筋30年の自動車板金です。

ホームページを見た方限定で工賃10%OFFを行っています(2017年4月29日現在)詳しくはホームページをご覧ください。

営業時間 8:00~18:00
定休日 日・祝日
電話番号 0172-95-3570
所在地 弘前市 楢木字 牧野133-2
メールアドレス
ホームページアドレスホームページ http://mizushima-bankin.com/

詳細地図

2017年4月27日の弘前さくらまつり

今年3回目のさくらまつりに行ってきました。
ほぼ満開&咲き始めです。

»2017年4月22日(土)のさくらまつり はこちら
»2017年4月23日(日)のさくらまつり はこちら

「ああぁ…終わっちゃったら…GWは…」と思っている方へ。
大丈夫です。今年はGWでも楽しめます。
本日も明日も晴れ予報ですが、本日園内の観光客さん達が「さむい」「気温の世界違う」「青森の気温は普通じゃない」とまで言ってたほどさむいです。(津軽人としては涼しいです)ということは、すぐには散りません(*´ω`*)
※たぶん暖かい関東地方の冬服がちょうどいいくらいかと思います。

【外濠(そとぼり)】
市役所近く

散ってますがこの程度なのでまだまだ

速く散ってしまう外濠でもまだ青葉が出てません
それにしても今年の晴れの日は澄んでます

【園内】
三味線とかのステージの近く(花より団子エリア)は散ってますがこちらもまだまだ

内濠の方

弘前城。今日は岩木山がキレイで感動するほどです

岩木山がはっきり見えて儲けた気分

【桜のトンネル】※西濠です

トンネルの方

ちなみに本日の駐車場は「弘前文化センター」
平日の10時前なら運が良ければ空いてます(^o^)

弘前さくらまつりに車で行きたくて通ったら、グーグルマップに無かった安い駐車場を見つけた話(2017年4月23日)

>昨日(2017年4月23日)の弘前さくらまつり

で、「車で行ったらどっかに駐車できるからとりあえず行こう」という軽い気持ちで行った所こんな状態でした↓

一応グーグルマップとかさくらまつりのサイトで駐車場を調べておいたわけですが、
調べた近場の駐車場を全部回った結果がコレです。

 
でも通った途中にそういえば駐車場あった!

マップには表示しないですが
航空写真にはありました!

意外と近くて徒歩5分で公園の外濠にたどり着きます。
1時間100円で最大500円で安いです。

まわりにはこんな隠れてる駐車場が色々あったりします。
調べてみるのも良いかもしれません。