弘前~津軽地域の情報発信サイト「りんごむしゃ」弘前市近郊のお店の紹介やイベント情報、観光情報など発信。

りんごむしゃってなあに?

りんごの木のイラスト
家と鳥のイラスト

アマビエ様 一日も早く平穏な日々が戻りますように ・・・。

コロナの終息を願い疫病退散という想いを込めこんなぬいぐるみを作ってみました!!

アマビエのぬいぐるみ

知識ゼロからの完成までの経緯

アマビエは、日本に伝わる半人半魚の姿をし疫病から人を守る力を持つとさている妖怪です。

中々先の見えないコロナ終息に私も微力ながら願いが届くようにと思い絵の苦手な私が考えたのが……

編み物です!!少々得意な編み物でアマビエを作ってみようじゃないかと思いついたのがきっかけで作りました。

しかし、思いついたのはいいが何から手を付けよう……(;゚Д゚)

よし!まずアマビエとは何かを調べてみよう!!

ということで「アマビエ様」検索ー!!

・・・えーっと、かわいいというか何というかなんとも言えない…… ^_^;

「色を付けてみよう!!」と思い配色は、青、緑、紫を使用し、安らぎ、癒し、穏やかさや、海、水を連想させるイメージにしました。

全部で4作品作り、施設に寄贈したりしました。

一日も早くコロナが落ち着き笑顔あふれる平穏な日常に戻りますよう願っております。

余談ですが・・・

ちなみにだいぶ前に作った作品になりますが、こちらの作品も紹介したいと思います。

スヌーピーのぬいぐるみ

【スヌーピー】

プーさんのぬいぐるみ

【プーさん】

キティちゃんのぬいぐるみ

【キティちゃん】

打掛の編み物

【打掛】

毛糸50玉近く使用し制作期間半年かけて作りました。結構着てみるとずっしり重みのある仕上がりになってます。

こちらの作品は平成15年に日本編み物手芸協会で主催しているコンクールにて入選した作品です!!

※ちなみに毛糸の一部に蓄光性の毛糸を使用し桜と川が浮かび上がるよう編み込んでいます。

関連記事

その他の記事