ピラティスに向いている人と向いてない人の違い
今回のテーマはピラティスを行うのに「向いてる人」、「向いていない人」を簡単にご紹介していきたいと思います。
ピラティスをこれから始めようと思っている人は特に向き・不向きに関するこんな悩みを抱えていませんか?
〇ピラティスを行うのに向いてる人
1.ボディラインを整えたい人
ピラティスは気になるお腹周りや背中、二の腕等、体の各部分の引き締めに効果的なエクササイズです。
また、ボディラインがすごく綺麗になるので、見た目でも体重の減少以上に痩せた効果を実感しやすいのがピラティスの特徴になります。
2.体の歪みを整えたい人
普段からの崩れた姿勢は実はボディラインを崩す最大の敵です。ピラティスを続けることでその体の歪みを整えることができます。
3.集中力を高めて、自分と向き合う時間がほしい人
「動く瞑想」と呼ばれるピラティス。まさに集中力を高め、日々忙しい生活を送り心も体も疲れきっている現代のストレス社会にはピッタリかもしれません。
そんな現代を生きる今だからこそ、メンタルコントロールが必要だと感じます。
✕ピラティスに向いていない人
ここまで、ピラティスに向いている人について紹介してきました。
しかし、表があれば裏があるように、向いている人がいれば向いていない人がいるのも事実です。
以下ではピラティスに向いていない人についてご紹介します。
1.すぐに結果を求める人
ピラティスというのは一日や二日行ったら、それだけで体や体調が劇的に改善するものではありません。
短期間のダイエット効果を求める人にはピラティスは不向きとなってしまいます。
2.キツイ運動が苦手な人
ピラティスは受けるスタジオ、レッスンを受け持っているインストラクターの方にもよりますが、ある程度ハードな動きを伴うものもあります。
一味に見える動きの中でも実際やってみると案外きついと思ってしまいますが、それは、筋肉を鍛えるためにはある程度の強度が必要なことが関係しています。
そこを乗り越えて初めて効果の出てくるエクササイズになりますので、楽に行いたいという方には向いていないかもしれません。
何でもそうなのですがピラティスにも向き不向きはあります。
しかし、やってみないと分からないと思います。
興味のある方は是非一度ピラティススタジオに体験参加されることをおすすめします。
Let’ トライ!!